« 今度は忘れないように…☆ | トップページ | 豆絞りアピール…☆ »

レンコン入り肉団子の作り方☆

レンコン入り肉団子

ひめちゃんママからリクエストがあったので

ずうずうしく、レシピなんぞを紹介しちゃいま~っす

頭の中のレシピ参考なので、ホントいい加減ですぜっdash

材料

ひき肉(合挽き)…250グラム前後

レンコン一節……200グラム前後

干ししいたけ…(中)3~5本

卵……1個

白葱・しょうが・ごま油

片栗粉・揚げ油・しょうゆ・砂糖・ケチャップ

…適量

Dscf9968jpg_1

◎まず干ししいたけを水で戻しておきます

  もどし汁は後ほど肉団子を煮る時に使用するので

  捨てないように!

Dscf9969jpg_1

◎白葱・しょうが(適量)・干ししいたけをみじん切りにして

  片栗粉をまぶして15分ほど寝かせておきます(A

  片栗粉は多めでも大丈夫です

  お好みでにんにくのみじん切りを加えても美味しいです

Dscf9970jpg_1

◎ボールにひき肉・レンコンをすりおろしたもの・しょうがの

  おろし汁・卵(黄身)を入れ、こねていきます

  途中ごま油(少々)と塩(少々)で味をつけ

 Dscf9973jpg_1 

◎全体的に混ざったら、ココに(A)を加えさらにこねていきます

  あんまりベチャッとなるようなら、パン粉などで調節します

Dscf9977jpg_1

◎次に片栗粉をつけながら丸めていきます

  自分の口にあわせて、一口サイズに可愛くねheart04

  ・

Dscf9979jpg_1

◎揚げ油を熱して10個ずつ揚げていきます

  温度が低すぎるとべタッとなるので、フライ物を

  揚げるときの要領で…カリッとね

 ・

私の場合は以上の材料で40個前後作ります

それをフライパンに移し味付けしていきます

Dscf9980jpg_1

◎小さい丼一杯くらいの干ししいたけのもどし汁を

  フライパンにあけ、砂糖(大さじ1くらい)と、

  しょうゆ(ひとまわしくらい)を加え、ひと煮立ちさせます

  そこにケチャップ(お好みでどうぞ)を加えまぜます

  味がしみこんだら水で溶いた片栗粉を

  まわし入れてとろみをつけます

Dscf9981jpg_1

以上で、出来上がり~shine

restaurant

半分は、ばぁちゃんちへお届けで~す

restaurant

最初は中学生の頃、家にあった本を見ながら作りました

すっかり今では見ずに作ることが出来ますが

材料とか調味料はホントいい加減ですsweat01

味見をしながら、それぞれの味を出してみてくださいhappy02

揚げる時に片栗粉がたくさんついていると

カリッと揚がります

その揚げ立てをつまみ食いすると結構美味しいです

restaurant

こんな感じで肉団子作ってますよ~

レンコンは多く入れるとモチモチ感が強くなるようです

Dscf9947jpg_1

頑張って作ってみてね~

  

  にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←とりあえず今回は出番の少ない亜生ちんに、ポチっとお願いねheart04

|

« 今度は忘れないように…☆ | トップページ | 豆絞りアピール…☆ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

うお~~~!美味しそう♪
肉団子って、大人も子供も大好きなおかずですよね~
レンコン入りってのが◎最高~!
こんな料理を毎日食べてるおっちゃんさんは幸せですね。
近いうちに作ってみよ~っと!!

投稿: 姫・殿ママン | 2010年9月10日 (金) 16時19分

うぅ~~んsmile
やっぱり! 
美味しそうdelicious
レンコンって体に良いのは分かっててもそんなに食べないし
私は好きなんですけどレパートリーも少ないしcoldsweats01
明日、さっそく作ってみます。

ぴろぴろさんのいい加減?が良い加減なんでしょうね~
ぴろぴろさんの味に近づけるかなぁ~?
まねっこできるかなぁ~?
頑張って作りますねhappy01scissors
ありがとうございました。

投稿: ひめちゃんママ | 2010年9月10日 (金) 23時58分

レンコン入り肉団子を作って食べたよ~happy01scissors
とっても美味しかったです。

ふわ~っと柔らかいんだけど少しモチっとして
やっぱりレンコンが入ってるからですよね。
ひめ、はなにも食べさせたくてレンコンと椎茸、しょうがだけの肉団子も少し作りました。
こちらも美味しそうに食べてくれましたよ。

もちろん、揚げたてもハフハフしながら食べました。
二度美味しくて得した感じsmile

ケチャップ味も良かったです。
でもね、残念なのは写真を撮り忘れたことcoldsweats01
まぁ~それくらいに皆が食べてくれたので良かったです。

ごちそうさまでした m(__)m


投稿: ひめちゃんママ | 2010年9月12日 (日) 00時40分

超おいしそうdelicious
お料理上手でうらやましい・・・。

最近、夕飯のレパートリーも
まんねりになりつつあるので
早速まねして作ってみようかなhappy02

投稿: リンクルのママ | 2010年9月12日 (日) 16時05分

restaurantコメントありがとうございますrestaurant


◎姫・殿ママンへ◎
 ノン、ノン~happy02
 こんな手の込んだのは、毎日作っておりませんので
 ご安心くださ~いsweat01
 学生の頃、ちょっと肉系統が苦手だったんだけど
 レンコン入り…ってのに、ちょっと興味が湧き
 作ってみたところ、モチモチした肉団子で、
 それ以来年に2~3度は大量に作ってます。

 今でも作っては配ってみたり、集まりに持って行ったり…。

 肝心のレシピを紹介していた本は
 見当たらなくなってしまいましたが、
 コレだけはなんとか、作り方を自分のものにした感があるかな?

 ここに紹介した味付けは、私の独断ですので
 ママンの得意な味付けにして、楽しんでみてねheart04

◎ひめちゃんママさんへ◎
 ママさんのリクエストがあって、よ~し、作り方載せるじょ~♪
 って思ったのはいいけど、どんなんだっけ?って
 だったら、作って写真も撮っちゃおうnotes
 …で、急遽メニューは肉団子となった夕食です♪

 早速試していただいて、ありがとうございます。
 揚げたてはカリカリっとしてて、これまた美味しいんですよね。

 他にも自分で簡単に作って美味しい♪って感じるものがあったら
 紹介しますねnotes 

 ひめちゃん、はなちゃんも食べてくれたのね?
 いいなぁ~、きっとすごく美味しく出来たんでしょうねshine

◎リンクルのママさんへ◎
 これまた、ノン!ノン!!
 お料理上手では…ありませんぞっcatface

 ただ…この肉団子は何十年も作り続けているので
 ベテラン主婦のように、材料は適当で…味付けも適当に…
 な~んて、サラッと言えちゃう感じ?(笑)

 まねっこして、作ってみて~♪
 
 パワー出るかもcoldsweats01

投稿: ぴろぴろ | 2010年9月13日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は忘れないように…☆ | トップページ | 豆絞りアピール…☆ »